2/13/2011

検索能力

今の時代、スマートフォンなどを使えば、いつどこでも、ネット検索が可能。
検索能力はもう、現代を生きる人にとって、絶対に、磨き上げるべき能力だと思う。
 
つい先日、不動産屋で物件を探している時の出来事。
営業の人と、実際に気になる物件の見学に行った。
見学中、その営業の人に、ぼくは、「これはどうなってるの」「このドアは、取り外しできるの」とか、結構突っ込んだ内容を色々聞いていた。
そこでその営業の人は、その都度スマートフォンで検索するんだよね。スマートフォンがない時代だったら、「あとで調べて連絡します」なんて言われていたかもしれない。その場知りたいことをその場で知ることができる、その場で伝えることができるのは、すばらしいこと。
むしろ、その能力をもっと養っていかなきゃいけない。
職種は変わるけど、タクシーの運転手もそう。カーナビやスマートフォンを最大限使って最短距離で目的地まで客を届けなければいけない。
情報は最大の武器になるから、絶対に、検索能力を磨くことは今の時代、必要。
 
ということで、今日も、検索しまくってるよ。
 
その検索を利用しまくった結果、今日、やっと問題が解決した。。。
dreamweaver(ソフト)で、あるホームページを作ってるんだけど、その中の一部のページは、個人情報を守るために、IDとPASSを入力して、リンク先のページに行けるようにする必要がでてきたの。だけどそのプログラムが複雑で。。。プロにとっては簡単なんだろうけど。
素人だけど、やっと出来た。。。時間かかりすぎだけど。。。
検索能力のレベルアップの音が聞こえたよ。
 
だけど、先週の土曜日の昼間にやってた玉木宏の旅番組で、玉木宏が履いてたヒョウ柄のスニーカーが、どこのブランドのものか検索しても分からない。
検索能力が足りないのかな?
もっと上を目指そう。
 
それにしても、あのスニーカー、カッコよかったな。
そういえば、年々アニマル柄が好きになってくのは、
なぜだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿