2/08/2011

超久々の更新

最近、色々なことがあったなぁ。
料理を始めたし、毎日見て回るサイトの数も増え、iphoneやパソコンを触る時間も今までよりももっと増えた。
家にいて、パソコンから目を離すのは寝てる時と風呂に入る時だけ。
絶対に見たいってテレビ番組は特にないけど(録画するからかな)、テレビだけを眺めることは、まずない。つけても聞いてるだけのことが多い。
料理をするにも、パソコンとiphoneを持ち運び、トイレでも、寝室でも、脱衣所だって、常にパソコンかiphoneを見てる。どんなに短い距離でも持ち運ぶ。
家の外のどこかに移動する時、歩く時間が無駄だから、最新の本を3冊程持って、歩きながら本を読み、もう片手でiphoneのニュース見る。
御飯は、基本的に、片手で食べられるものがいい。
その間にも、もう片手でネットから色々な情報を得ることができるから。
これは、中毒なのかな??タバコより依存度が高いかも。
何も考えない時間を極力なくすようにしてるから、寝ている時間以外は常に考えを止めないようにしてる。
1分でも時間があるのなら、考えの整理をしたり、何かを調べたりできるから、電車の待ち時間も苦にならなくなってきた。
一番時間の無駄だと思うのは、仕事中のwindowsの起動待ちの時間。それが、役に立たない、法律で決められてるわけでもない、無駄な書類の作成で起動待ちなんかになった時なんかは、なおのこと。
この待ち時間が、一年でどれほどのものになるか。。。
そんな時間には、こんなことを考えてる。。。iPadを応用したらどんなに楽になるか、モバイル端末があったら、階段の上り下りの時間ですら有効に使えるんじゃないか、とか。
残業を減らして、仕事の効率を上げたいんだったら、もっとモノを選ぶべきかと。便利な方法を、世間で定番化されてから、「じゃぁ、うちの会社も導入してみよう」とか言うのは、ちょっと時代の波に遅れてるような気がする。
(ちなみに、仕事の愚痴ではなく、普段思ってることの一部をだらだら書いてるだけです)
だけど、便利なものを応用することを想像する時間が、けっこう好きだったりする。
だけど、やっぱり無駄な時間だな。そう思う。
話は少し変わるけど、最近、職場で、周りのみんなが新しいことを始めたり、何か目標を持ったりして動き出してる人が多い。
ずっと同じことしてるのって、退屈だし、それって、すごく良いことだと思う。
負けてられないな、て思う。
最初の話に戻るけど、
そんなこともあって、情報収集癖に拍車がかかったのかな!?
 
長々とすみません、
久しぶりに言いたい事ブログに書くと、
なんだか楽しいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿