2/14/2011

想像をはるかに超える未来

昨日は、ステーキを食べた。
やっぱり、ステーキはうまいと思った。
ただ、両手を使って食べる食べ物だから、食べることに専念しなきゃいけなかった。
iPhoneは覗いてたけど。
次はサイコロステーキにしようかな。
 
朝、ネットを見てたら、「バイオテクノロジーで培養して育てる肉の誕生は実現するか」って記事があって、昨日ステーキを食べたこともあって、旬な話題だねーって思って見てみた。
 
その記事から一部抜粋して紹介↓
 
「本物の肉を培養可能な製肉工場なんかも計画されているみたいです。家畜の命を奪うことなく、ほぼリクエスト通りの食感と味が再現できるんです」
http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8503.html
 
これを行うサウスカロライナ医科大学の研究室に、NASAも資金提供をしてるみたいですが。
 
目からうろこだよね。
肉を作ってしまうんだから。
 
もう、今まで当たり前で、今後も変わることがないだろうと思ってた部分が、どんどんひっくり返されてるよね。
 
例えば、
スマートフォンが普及して、携帯サイトは大打撃なこととか。
i-mode全盛期の時、携帯サイトが窮地に追いやられるなんて想像もしなかったよね。
着メロだってそう。今は、iTunesから着歌だって1分あれば自分で簡単に作れるし。
着メロ本とか、懐かしい。。。
 
そのうち、デスクトップパソコンもなくなるかもしれないね。iPadのようなものに、ワイヤレスのキーボードでタイプしたりして、画面だけを簡単に持ち運べるようになるかも!?ハードディスクはワイヤレスだろうし。
 
auがスマートフォン出すのに出遅れたのもそうだけど、
今、電子書籍のようなタブレットに力を入れている会社がこれから優位に立つかも!?
 
 
大きく話しがずれたけど、
肉の話に戻ると、
10年後には、
「あそこの工場の肉はうまい」
「あそこの工場の肉は松坂牛の味がする」
なんて会話普通にしてるのかな!?
 
想像をはるかに超える未来が、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿